みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

契約満了まで、あと3ヶ月。

     期間工の愚痴

期間社員希望調査票

契約更新の希望調査票です。僕の契約満了が7月22日。ちょうど、あと3ヶ月です。まだまだ長いですね。希望しない場合の理由の欄に「他社での就職が決まっている」ってのがあるけど、3ヵ月も待ってくれる会社ってあるのかな。「失業保険を受給したい」ってのも辞める動機としては問題だね。ツッコミどころ満載だな!

いよいよ、提出期限も近づきました。とりあえず「希望する」で提出することにします。今まで派遣と期間社員をやってきましたが、ほとんど最初の契約満了で辞めていました。今回は一度、更新してしまった。理由は、アパートを借りたから・・・ 契約時に金も掛かっているし、最低でも1年は居ないとアパートを借りた意味がない。寮に残っていたら辞めていたかな。アパートの契約時に掛かった費用を回収してから、次にいこうかと。

期間工は1ヶ所で長く続けるものではありません。そもそも、3年以上は働けないようになってます。それと、ここは昇給がありますが、多くの会社では期間工の給与は上がらない。

期間工は、働く会社を換えた方が儲かる仕組みとなっています。なぜなら、入社時に祝い金や赴任手当などが貰えるから。企業にとって期間工は人員調整の道具なので、ある程度、人が入れ替わってくれた方が人員整理がし易い。結局、長く勤められると困るってワケ。いくら契約期間が満了したからって、会社側から更新を拒否したらイメージ悪いですからね。失業給付の資格が取れたら、そろそろ考えどきです。

「失業保険を受給したい」ってのも有りですかね。

今ならトヨタに行けば、食事補助に赴任手当に加え特別手当10万円が貰える。とりあえず「希望する」で希望調査票を出しますが、期間満了時にトヨタの求人が残っていれば、トヨタの面接を受けるつもり。

更新して有休を取得して、使ってから辞めるという悪巧みも・・・ ひんしゅく買うけど。

 - 期間工の愚痴