みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

自動車保険、選んだのはSBI損保

     車検/自動車保険

一括見積で検討して、ようやく自動車保険の契約をしました。
選んだのはSBI損保。一番安いところを選びました。

う~ん、いまいち、解ってない。人身障害補償と搭乗者障害補償の違い!モヤモヤしているのも気持ちが悪いので、調べてみる。SBI損保のよくある質問で「人身傷害補償保険」と「搭乗者傷害保険」の主な違いは何ですか?ってのがあった。人身傷害は契約車に搭乗中以外の事故も対象になる。搭乗者傷害は契約車に搭乗しているときの事故のみ対象。では、人身傷害補償で、すべてカバーできるのでは? 搭乗者障害補償を別にする必要があるのか?

どうやら補償内容の違いが、肝みたいです。

人身障害補償と搭乗者障害補償の違い

人身傷害補償は、逸失利益などが補償される。搭乗者傷害は、一定の金額が支払われる。

人身傷害補償保険は、実際にかかった費用や損害での補償。搭乗者傷害保険は、実際にかかった費用や損害に関係なく「あらかじめ設定された金額」が支払われる。いまいちイメージが沸かないので、さらに検索・・・
ココが解り易っかたかな。様は、搭乗者傷害保険は損害額を確定する必要がない分、スピーディーに補償が受けられるって事か。


何となく納得したところで、いざ契約。先日、検討した内容で契約する事にしました。

SBI損保 保険料の試算2

対人賠償:無制限
対物賠償:2,000万円
人身傷害:3,000万円
搭乗者傷害:1,000万円
無保険車傷害:2億円
車両保険:なし

前回の見積に証券不発行割引を解除して保険料は19,000円。保険証券は通勤の許可申請などで、コピーしなければならない場合があるので、不発行割引を解除しました。 転職も考えているので・・・。
契約は5分ほどで終了。

SBI損保 マイページ2

すぐに、マイページたるものが出来ました。ここから契約内容の確認や事故連絡、住所変更など出来るみたいだ。

ホント、ネットって便利ですね。銀行、証券、クレジットカードに自動車保険とすべてネットサービスとなりました。銀行の通帳はナシ。証券会社からの取引明細もクレジットカードの利用明細も送られて来ない。
最初は違和感がありましたが、最近はもう慣れました。

明日から、いよいよ仕事です。連休中にした事と言えば自動車保険の契約ぐらいです。
あと、車検が・・・ 車ってホント、お金が掛かる~~。

 - 車検/自動車保険