みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

休日なのに・・・ 再契約の選考面接

     期間工の愚痴

再契約の選考面接にいって来ました。なにも休日にやらなくても・・・ だったら休出あつかいにしてくれよ。大した内容もない面接で10分で終了しました。

選考面接の案内

面接会場に行くのに往復で1時間、休日なのに早起き(8時起きなんだけどね)して・・・ 10分で終了。トヨタ車体は社員の休日をなんだと思ってんだろう。 昼夜交代勤務やってんだぞ。朝勤は土曜も出勤だったんだぞ。休日ぐらいゆっくりさせろよ!
それにしても知ってる顔がない。一緒に寮に入ったみんなは更新しないのか? 一応、寮の送迎バスは止まっていたけど・・・。

面接の内容はと言うと、4人1組の集団面接。まず聞かれたのが「更新したい理由と目標」。理由と言われても・・・ 困る。「仕事、辞めたら生活に困るし・・・ 別にトヨタ車体じゃないといけない理由はないんだけど・・・」と、心の中で思いました。「トヨタ車体で車作りたいんです!」みたいな事、言って欲しかったのかな。「社員、目指してます」って人いたけど・・・ 無理ムリ。僕は、適当に応対しました。

「今、やってる工程は・・・」「今後やっていく自信はあるか?」「仕事してる上で気をつけていることは?」などなど。4人からは判を押した様な答えが・・・ 別に、休日に呼び出して聞く内容でもないだろうに。全部、仕事ぶり見てたら分かることだ。形式的なものにしたって正社員への登用面接ならともかく期間社員の更新だぞ。毎回、更新の度に面接を受けないといけないのか、ココは? なんかトヨタ車体って変に一流企業を気取るところがあるよね。「雇用関係、チャンとしてま~す」みたいな。最近まで派遣を使ってたくせに ・・ 今でも派遣の寮、又貸ししてるくせにね。

面接の最後に「最後に何か質問ありますか?」って・・・「何で休日に呼び出して面接やるんですか?」と、聞いてやりたかった。4人揃って「ないです」(早く帰りたいが本音)。こんな面接で、もし落ちたら・・・ 呪ってやるぞ!

面接時間

面接は10分で終了。会場まで往復1時間、8時起き。

臨出扱いではありません

選考日は臨出扱いではありません。

 - 期間工の愚痴