みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

本日、出勤でした トヨタ車体

     期間工の愚痴

トヨタ車体は、9月から朝勤の週末(9月までは木曜)は出勤です。4月以降に入社した僕ら期間社員は、休日出勤扱い。賃金45%増! ・・・で、社員さんは震災の時の休日の振替で通常出勤日です。なにも休みたくて休んだ訳じゃないのにね・・・。月給制なので出勤日が増えただけ、・・・ ご愁傷さまです。

毎月2回の休出。コレだと月の残業が45時間を越えてしまう。トヨタ車体では、労使協定で残業は月45時間までと決まっているらしい。そのため僕らの組では、期間社員の残業が45時間を越えない様に交代で定時で上がる事になった。今週は一回、定時で帰らせてもらった。あらかじめ定時日を決めてくれたらいいのになぁ・・・当日、言うんだもんなー コレが!

トヨタ車体工場カレンダー2011年度

で、こんなんが3月まで続く・・・ はぁ・・ため息しかでないよー。11月なんか出勤日が24日もあるじゃないか! お金は稼げるんだけどね。

期間社員、何人残るんかなー。同期入社で結構仲良くしてた人が今週、2人揃って辞めた。盆休み、はさんでいたので一ヶ月も、もたんかったよ! この人達。何しに来たんだろうねー 愛知県まで。結構、辞める人も多いみたいです。期間はダメ人間、多いからなぁー 俺も含めて。

で、10月からはまたタクトが上がるそうな。殺す気か!

 - 期間工の愚痴