みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

休日で~す、寮でマッタリ過ごしてます

     日常, 期間工の愚痴

トヨタ車体に入社から一ヶ月。仕事はと言うと少し慣れてきて余裕も出てきた(かな?) が・・・ 震災の挽回でタクトタイムはMAX。フル生産! 忙しい毎日です。9月は休出でさらに忙しく・・・。身体ついていくかな~

で、来週あたり昼食会たるものに呼ばれるらしい。GL(組長)と人事の人と数人で昼休みに一緒に弁当を食べるというもの。新人だけなのか? 定期的にやっているのか? 先に出た同僚は「仕事の事とか寮の事とかいろいろ聞かれた。」だって、なんか面倒くさそう。

コスモ寮のテレビ

で、本日は休日2日目。テレビっ子の僕は、部屋で溜まったテレビ録画を見て一日マッタリ過ごしている。外に出るのは食事の時だけ。こんな暑い日は部屋が一番。オアシスだあぁぁー。でも、14インチのアナログテレビにデジタルチューナーはないだろ! テレビを持って来ててよかったよ。

街かど屋 街かど屋 街かど屋のメンチカツ 街かどのチキン南蛮

休日は寮では食事が出ないので、もっぱら外食です。お気に入りの近く(と、言っても歩いて10分)の定食屋、街かど屋。24時間やってます。なかなか安くてボリュームもあり、おいしい。ご飯のおかわり自由は魅力的です。他、国道1号線沿いには吉野家、なか卯、びっくりドンキー・・・ 草津と変わらん食生活。あっ!王将がねーー。今夜は吉野家かな・・・。

コスモ寮 コスモ寮のロビー コスモ寮の食堂 コスモ寮のトイレ

で、休日のオアシス?・・・肝心の寮はと言うと、ちゃんと掃除してるのか? 意外とホッタラカシ感がある。(掃除は週一?) 作りはキレイなんだけどね。

コスモ寮のコインランドリー コスモ寮のコインランドリー コスモ寮のコインランドリー

食費も高いが洗濯機も有料。寮内のコインランドリーで100円/60分。寮内で商売しやがって!コインランドリーの設備作るより、普通に洗濯機を並べて無料で使わせた方がコスト安いだろうに・・・。各階に2箇所、計8箇所。そりゃあ、金取らんと元取れんわなぁ。コレだから派遣会社は。寮生の生活より金儲け。福利厚生目的の会社の寮と考え方が決定的に違う。

トヨタ、お得意の”改善”をしてもらいたいものです。

 - 日常, 期間工の愚痴