みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

お盆休みに入りました

     期間工の愚痴

連休です。ようやく一息つけます。約1年ぶりの自動車工場での仕事。はっきり言ってキツイです。滋賀のダイキンとは比較にならん! ラインは止まりまくり。定時で終わるはずが残業。こんなに止まるのか車体は!? 新人が多いからって止まりすぎだろ!

お盆は10ヶ月ぶりに実家に帰ります。正月帰っていなかったので、いいかげん顔見せんと。

帰省は夜行バスで・・・。何とか予約が取れた! 行きは名古屋→福岡、9800円也。帰りは福岡→大阪で5800円。名古屋までは取れんかった。予約埋まるの早いんだ、コレが! やっぱ高速バスが一番安いですね。飛行機にしろ、新幹線にしろ行き帰り往復で5万円はかかる。時間はかかるが夜行バスが一番。お遍路の時も夜行バスを利用しました。お遍路の帰りのバスは4列のスタンダード。隣のヤツが寄り掛かって来て最悪だった! 今回は、経験を踏まえて行きは3列独立シート。帰りはゆったり4列シートで予約を取りました。帰りも3列シートを取りたかったが・・・ 予約が遅すぎて取れなかった! 自動車業界は木・金が休みになっている為にお盆休みが、いつからか分からず予約が遅れてしまったのだ。多少、割高だが3列シートがお勧め。眠れるかどうかは別に快適に帰省できそうだ。帰っても何もすることないんだけどね。

トヨタ車体はお盆明け、9月からは増産らしい。しかし、最近の円高と世界株安。生産に影響は出ないのだろうか? リーマンショックの時みたいに・・・。生産が落ちると期間社員はツライところ。まあ、六ヶ月の契約期間中に切られる事はないだろうが更新はあるのかな。不安だな・・・。

しかし、ニュースを見ていても言ってる事がメチャクチャじゃない?
アメリカ国債より日本国債の方が格付け低いのにどうして円高になるの? GNPの伸び率だって、日本の方が低いじゃん! リスク回避の円買いとか言ってるけど、地震や震災による電力不足で、工場の海外移転が加速するとか言ってるのに、なんで金だけ円に流れこむ? 見事な独歩高。リスク回避ならむしろ日本はずしでしょ。

結局、政府、日銀がだらしないから円が投機の対象になってるんじゃないの?せっかく生産の通常に戻りつつあるのに・・・。きちんと対策を取ってもらいたいものです。とりあえず・・・ 菅、さっさと辞めろよ!

 - 期間工の愚痴