みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

明けましておめでとうございます

     日常

明けましておめでとうございます
 
滋賀県草津市に来て、早2ヶ月。毎日、忙しい日々。正月休みに入って少し草津の街を散策してみようと思っていたら、大晦日は大雪。そして・・・、元旦、2日とアパートの部屋にこもってダラリと過ごしてしまった。コレじゃあいかん!!
・・・で、3日。意を決して外に出ることに。
 
とりあえず、草津駅まで歩いてみよう! 全然、土地勘がないもんで駅前を散策。

110103_161750

アパートから見た草津市。なんと携帯のカメラでパノラマ写真が撮れるのだ。お遍路から帰ってから分かったこの機能。携帯はいじってみるものだね。お遍路の写真もパノラマで撮りたかったな~あ。
110103_133713 20101221155542

少し歩いて草津市役所前、国道1号線。松屋に餃子の王将が見えます。その先には、スターバックス。他にも国道1号線沿いには、うどんのはなまるに、ヤマダ電機、びっくりドンキー、ニトリ・・・と、大手有名店があるじゃないですかぁ~。僕の地元の伊万里市には、一昨年の12月にマックが来たばかりなのに。草津市って意外と都会だ?!・・・ 人口密度は大津市より上らしい。(ウェキ調べ) 車の交通量も多く、いつも渋滞しているイメージがある。
 
110103_135058

国道から少しそれて、琵琶湖へと続くサイクリングロード。6キロちょっとで琵琶湖らしい。お遍路の次は琵琶湖を一周でもしてみようかな?

 

110103_135350

草津駅の駅前通り。遠くに見えるは平和堂。いたる所に見られます。

110103_140926

で、草津駅。

110103_140028

駅前商店街。正月とあってか、閑散としています。
 

110103_141240

駅前のマックの案内板。カタカナでスグ。なんか変な感じ。

とりあえず、駅まで歩いたので目的は達成。飯食って帰ることに。正月なので、あまり飲食店はやっていない。
 
110103_143706

びっくりドンキーでチーズバーグと洋セットを注文。1097円也。

帰りにビールとタバコをスーパーで買って帰宅。タバコが470円になってた!高っ!
 
おおっ!!
 
110103_183332

ポストを見るとなんと、蒼井優ちゃんから年賀状が届いてた。いつ知合ったんだ俺! な~んか、うれしい。ありがとう、郵政公社。

 

 - 日常