みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 39日目 第81番札所白峯寺(しろみね)~第83番札所一宮寺(いちのみやじ)、天然温泉きらら

     香川編

39日目はせと国民旅館からスタート。第81番札所白峯寺(しろみね)から第83番札所一宮寺(いちのみやじ)までを納めます。

さぬき国分寺町 さぬき国分寺町の案内

午前7時、旅館をスタート。昨日までと打って変わって今日は山道を歩きます。白峯寺までの遍路道は登山道となっているらしく整備されて歩きやすい。少し登った所に休憩所。そこからは国分寺町を見渡せるのだが・・・ 朝靄で何も見えねー。つくづく景色には恵まれない遍路旅です。 県道180号線に出る。そこをしばらく歩き、また遍路道へと入る。今度は草が伸び放題の遍路道。おかしい、明らかに使われてない道だ。草を掻き分けながら進むと再び県道へ。地図を見ると県道を突っ切って再び遍路道が延びている。突っ切って道に入ると、前にもまして草が茂っていた。草むらを掻き分けて前へ進む。さすがにおかしい。ナビで確認すると・・・ 自衛隊の演習場に入っていた! 何故? どこで間違ったか? 県道まで引き返す。方向オンチなのかな。

81番札所白峯寺の山門 81番札所白峯寺の本堂 81番札所白峯寺の大師堂 81番札所白峯寺の五重塔

雨も降っていないのに、草むらを歩いたおかげで靴はグショグショに濡れて気持ち悪い。余計な体力も使ってしまった。午前9時、白峯寺に到着。メチャクチャ疲れたー。白峯寺を納めて次は第82番札所根香寺(ねごろじ)です。

82番札所根香寺の山門 82番札所根香寺の本堂 82番札所根香寺の大師堂

今度は迷うことなく順調だ。雨も降る事なく午前11時、根香寺に到着。山門を入ってすぐに下りの階段。下って登ります。珍しいです。本堂を囲むように回廊があり、中には都道府県別に奉納された小さな観音像がズラリと並んでいる。回廊を通って本堂を参拝。なんか変わったお寺です。

82番札所根香寺の牛鬼

山門の横にはこのお寺の名物、牛鬼の像が。これは見とかないとね。意外と目立たない所に建っているので見逃しそう。根香寺を納めて次は一宮寺です。

83番札所一宮寺の山門 83番札所一宮寺の本堂 83番札所一宮寺の大師堂 83番札所一宮寺地獄の釜

山を下りいよいよ高松市に入ります。途中、下校中の小学生の団体に出くわす。「お遍路さん、頑張ってね。」と励まされた。小学生に元気をもらい午後3時、一宮寺に到着。今日も早く終わりそうだ。一宮寺の参拝を終えて宿へと向う。

ジョイフルツインハンバーグ和食セット

今日の宿は一宮寺のすぐ近く天然温泉きらら。ここは本館の温泉と離れたところにアパートっぽい建物があって、そこが宿泊施設となっていた。げっ!温泉行くのに外を歩かないと行けないのかよー。部屋にも風呂は付いてるがやっぱり温泉に浸からないとね。まずは近くのジョイフルで腹ごしらえ。ツインハンバーグ和食セット。もちろんご飯大盛りで!旅館の料理よりこうゆうのが僕にはあっているようだ。スタミナつきます。そして、温泉へ。露天風呂にサウナと温泉施設は充実してます。温泉に浸かり遍路の疲れを癒す。いよいよ四国遍路も大詰めです。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 香川編