みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 37日目 第70番札所本山寺(もとやまじ)~第75番札所善通寺(ぜんつうじ)宿坊、いろは会館

     香川編

37日目は第70番札所本山寺(もとやまじ)から第75番札所善通寺(ぜんつうじ)までを納めます。

70番札所本山寺の本堂 70番札所本山寺の大師堂 70番札所本山寺の五重塔 70番札所本山寺の馬

今日は藤川旅館からスタート。財田川(さいたがわ)沿いを歩き本山寺へ。午前8時、本山寺の五重塔が見えました。ここは四国霊場唯一、馬頭観音をご本尊としているお寺です。ご真言が「おん あみりとう どはんば うんぱった そわか」と舌を噛みそうですね。本山寺を納めて次は第71番札所弥谷寺(いやだにじ)です。

いやだに温泉足場 いやだに温泉足場横のお堂

2時間ほど歩き、弥谷寺の参道入り口へ。参道の入り口には「いやだに温泉足場」と書かれた足湯がありました。参道を歩き山門へ。

71番札所弥谷寺の山門 71番札所弥谷寺の山門

この風格溢れる山門はもしや・・・。山門の雰囲気から嫌な予感が・・・ 山寺だ。納経所の横から本堂まで、階段、階段、また階段と何段上ったことか。

71番札所弥谷寺の本堂 71番札所弥谷寺の阿弥陀三尊像

かなり登らされて本堂に到着。ここは本当にキツイです。本堂を納めて次は大師堂へ。ここの大師堂は納経所の中にあります。納経所が大師堂の中にあるのか? しかも、納経所は土禁となっています。靴下、穴あいてるよ~はずかしい。ちょうど納経所に入る時、若いお遍路さんとすれ違う。これから本堂に登るのか?と思いきや納経所に入ってきた。スタンプラリー遍路だ!しかも本堂まで行くことなく、ご朱印をもらったよー。せめて手を合わすぐらいしろよな! 弥谷寺を納めて次は第72番札所曼荼羅寺(まんだらじ)です。

どさん子 どさん子のみそラーメン

12時30分、昼食はどさん子のみそラーメンです。「どさん子」は「道産子」て事なんですね、携帯の予測変換で知りました。以前、サッポロラーメンを食ったけ。お四国は北海道のラーメンがお好きなようです。(続きは次のページ)

 - 香川編