みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 34日目 第64番札所前神寺(まえがみじ)、松屋旅館

     愛媛編

34日目はビジネス旅館小松からスタート。第64番札所前神寺(まえがみじ)を納めます。朝方は曇っていたが昼からは天気が回復。暑い一日となりました。

ビジネス旅館小松 伊予小松駅前通り

連泊したビジネス旅館小松を出て、国道11号線を歩き、昨日納めた吉祥寺へ。昨日は雨の中の参拝でした。今日はまだ雨は降っていない。「今日、来ればよかった。」と、思いつつ吉祥寺前を通って前神寺へと向う。

石鎚神社

石鎚神社の前を通って1時間ほどで前神寺に到着。

64番札所前神寺の本堂 64番札所前神寺の大師堂 64番札所前神寺の十三仏

駐車場横から入って広い境内の奥に本堂がある。本堂の前には広い広場があり、ゆったりとした美しい境内です。

64番札所前神寺の御滝不動尊

ここにある御滝不動尊の仏像は一円玉を投げてくっつけば、ご利益があるという。早速、挑戦したがくっつかない。一円玉がなくなってしまった。コツは一円玉の表面を濡らして投げる。かなり難しです。しかし、数枚くっついていた。

加茂川橋のだんじり

前神寺を納め、次の札所三角寺までは45km。国道11号線をひたすら歩きます。天気も回復し暑くなりました。

一草庵 一草庵の天丼そば定食

午後1時、国道沿いの一草庵で昼食。天丼そば定食をいただきました。かなりのボリュームです。ここで今夜の宿、別格12番札所の延命寺近くの松屋旅館を予約する。缶コーヒーのお接待とお水をいただき再び国道11号線を歩きます。

国道11号線沿い傾いた喫茶店

しばらく歩くと傾いた喫茶店が目に入ってきた。店の中も傾いているのだろうか? 気になります。

別格12番札所延命寺 いざり松の残骸 小林一茶宿泊島屋跡

午後3時半、延命寺に到着。近くには、小林一茶の宿泊した島屋跡の碑がある。旅館まではもう少し。今日も早く着きそうだ。

松屋旅館

午後4時には松屋旅館に着いてしまった。旅館に着くとご主人が出てきて「お風呂の準備ができているので入ってください。」と、風呂をすすめてきた。まだ午後4時。素泊まりなので夕食を買出しに行かなければならない。「外に買い物に出るから・・・」と断ったら「風呂に入って汗を落として行けばいい。」って、それでは風呂上がりにまた汗かくだろ!「風呂は食事が済んでから・・・」と断る。とりあえず部屋に入り荷物を置いてくつろいでいると、今度は女将さんがお茶を持ってやって来た。「お風呂、入ってください。」と女将さんも何故か風呂を推してきた。感じ悪!! たまらず夕食を買いに外に出る。近くのスーパーで夕食と朝のパンを買って旅館に戻った。夕食を食べ終わり風呂に入る。風呂から上がり部屋でくつろいでいると、聞いた事のある声が聞こえてきた。仙遊寺の宿坊で一緒になったお遍路Dさんだ。またここで一緒になりました。明日はいよいよ伊予の国最後の札所、第65番三角寺を納めます。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 愛媛編