みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 2日目 第3番札所金泉寺(こんせんじ)~第7番札所十楽寺(じゅうらくじ)宿坊

     徳島編

奥の院五百羅漢

途中、奥の院五百羅漢によって地蔵寺へ。五百羅漢は拝観料200円です。

奥の院五百羅漢

500体の羅漢像がズラリと並んでいます。500体、ほんとにあるかどうかは不明。ここではお賽銭を両替していただきました。お賽銭は、ほとんどの納経所で両替してもらえるみたいです(たぶん)。

地蔵寺の山門 5番札所地蔵寺の弘法大師像

地蔵寺を納めて境内でしばらく休んでいると、外国人のお遍路さん二人もベンチで休んでいました。いきなり日本語(?)で話かけられたが聞き取れず。「スタンプ!スタンプ!」と言われて、ようやく分かった。納経所の場所を聞きたかったのね。オーストラリア人とドイツ人の二人組。後で知ったのですが、二人一緒にお遍路を始めたのではなく、たまたま道中で一緒になったみたい。二人とも野宿遍路です。パソコンを持ち歩きレポートか何かを打ち込んでいました。大学生かな? パソコンとテントで荷物はすごく重そうです。そうこうしてるうちに、Aさんが追いついてきた。奥の院五百羅漢には寄らなかったようだ。もう会えないと思っていたのに・・・。もうお昼なので、一緒に昼飯を食べることにした。ここでもお互い記念撮影。山門を出る。

「ご朱印、もらった?」「あ! そうだった。そうだった。」また、忘れそうになったよ、この人。次は第6番札所安楽寺(あんらくじ)。途中、うどん屋によってお昼をいただきます。二人でいただいていると、昨日宿坊で一緒になった自転車遍路の方が・・・。理由は忘れましたが何かトラぶって遅れたらしい。食べる処は他にもあるのに一緒になるなんて何かご縁を感じました。食事を終え、自転車のお遍路さんと別れ二人で安楽寺へ。

6番札所安楽寺の山門 6番札所安楽寺の多宝塔 6番札所安楽寺門前にある弘法大師像

安楽寺の参拝を終え、Aさんはここの宿坊に泊まるとの事でここでお別れ。もう会うことはないだろう。安楽寺の宿坊は温泉もあり値段も5800円と手頃です。迷ったのですが、昨日が二ヶ寺しか納めず早く宿坊に入ってしまったので今日は頑張ろうと・・・。少しでも先へと・・・。そういうことで、僕は次の第7番札所十楽寺(じゅうらくじ)の宿坊に泊まることにした。

7番札所十楽寺の山門 7番札所十楽寺の本堂

十楽寺には15分ほどで到着。納経を済ませて宿坊へとチェックイン。

7番札所十楽寺の宿坊の光明会館 7番札所十楽寺の宿坊の部屋

ところが宿泊客は二人しかおらず大浴場は閉鎖、ビジネスホテルみたいな部屋でのユニットバスでした。値段も7700円、高!!四国遍路で泊まった宿の中でここが一番高かった。安楽寺の方が絶対良かったよー。2日目これにて終了です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 徳島編