みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

消防の審査通過、もうすぐ開業!

     店主のボヤキ

改装工事が終わり、消防の審査も無事に通過いたしました。残る関門は旅館業法のみとなります。消防用設備の火災報知器は300平米未満の小規模施設だったため、特定小規模施設用自動火災報知器でよく20万程度で設置ができました。実は、悪徳業者につかまってしまい、150万円というふざけた見積りを提示されました。いや〜、どの業界にも、こういう輩はいるんですね。勉強になります。複数の業者で見積もってもらうことをおすすめします。

消防の審査はかなり厳しかったです。数年前のグループホームの火災以降、かなり厳密に審査されているようになったみたい。年に一回程度は立ち入り審査が入るみたいですよ。防炎カーテンは痛い出費でした。でも一番の難関と思われていた消防法をクリアできたので、ほっとしています。4月の頭には開業できそうです。

 - 店主のボヤキ