みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

インド最後の地、デリーへ (デリー観光)

     南西アジア編

8月11日。太鼓の音に釣られてホテルの前の通りに出てみると、お祭りをやっていました。

ヒンドゥー教のカーニバル? ヒンドゥー教のカーニバル?

たぶんヒンドゥー教の神々だと思うが、奇抜な変装をした人々が通りを練り歩いていた。インド版ハロウィーンみたいな感じなのかな?

インド門とラクシュミー・ナラヤン・マンディア寺院への地図

8月12日。デリーの、そしてインドの最終日です。がっつり観光ができたのはこの日だけでした。インド門を目指して歩きます。

コノート・サーカスのロータリー

コノート・サーカスのロータリーの周辺には大きな商業ビルが建ち並んでます。映画館もあるようだが見つからず。インド映画、観たかったよ!

コノートプレイスの公園

ロータリーの中央部分はのどかな公園となってました。この辺は人が少ないなあと思ったら・・・

露店が並ぶ道

その先の道には露店が並んでいた。そして、すごい人混み! ちょっとインドらしい。ローターリーからは四方八方に道が伸びている。どの道がインド門へ続く道かが分からず、タブレットのグーグルマップで確認していると「どこに行きたいの? マーケットを案内するよ!」とおっちゃんが話しかけてきた。「インド門は?」と聞くと「この道だ!」と言ったかと思うと「バックシーシ!」とチップを要求してきた。やっぱりインドだなあ。

インド門へ続く道

歩くこと1時間20分。もうすぐインド門の広場です。デリーの町中には意外と緑が多くあります。環境にも配慮した街づくりがなされているようです。さすがはインドの首都ですね。

インド門 インド門

インド門に着きました。鉄柵で囲われており、残念ながら門をくぐる事はできませんでした。テロ対策かな? みょうに厳重体制です。

インド門で記念撮影

インド門で記念撮影するインドの人たち。カメラを構えてる人は観光客相手に記念撮影するカメラマンさんです。インド門は人気の観光スポットらしく、周りには記念撮影屋さんが数人いました。

ニューデリーの広く綺麗な道

さて、次はラクシュミー・ナラヤン・マンディア寺院に向かいます。デリーの道はゴミも少なく綺麗です。地下鉄が整備されているからか、交通量は多いが渋滞するほどではありません。交差点はすべてロータリーとなっています。これも渋滞解消につがっているのかな。

ラクシュミー・ナラヤン・マンディア寺院

ラクシュミー・ナラヤン・マンディア寺院です。これでデリーの観光は終了です。本当はもっと観光したかったのだけど・・・。これでインドの旅は終了。次はトルコです。

世界一周 154日目【8/08】(インド・ジョードプル)
朝食(マサラドーサ) 80ルピー
列車チケット(-デリー) 1,365ルピー
バナナシェイク 20ルピー
夕食 150ルピー
その他 70ルピー
アニル・サンライズ(半日分) 120ルピー
—————————————–
     合計1,805ルピー(≒3,600円)

世界一周 155日目【8/09】(インド・ジョードプル)
朝食(ターリー) 30ルピー
夕食(ターリー) 90ルピー
その他 95ルピー
—————————————–
     合計215ルピー(≒430円)

世界一周 156日目【8/10】(インド・デリー)
昼食(焼きそば、ラッシー) 160ルピー
夕食(チャーハン、コーラ) 130ルピー
その他 80ルピー
—————————————–
     合計370ルピー(≒740円)

世界一周 157日目【8/11】(インド・デリー)
昼食(ピザ、コーラ) 220ルピー
Air Astana 24,549ルピー
その他 50ルピー
—————————————–
     合計24,819ルピー(≒49,600円)

世界一周 158日目【8/12】(インド・デリー)
eチケット印刷 10ルピー
歯磨き粉 50ルピー
ビール(キングフィッシャー)他 561ルピー
夕食(MOMO、チャーハン) 230ルピー
その他 95ルピー
SMYLE INN(4泊分) 2,486ルピー
—————————————–
     合計3,432ルピー(≒6,900円)

 - 南西アジア編