みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ブルーシティのジョードプル

     南西アジア編

メヘラーンガル砦までの道のり

そのメヘラーンガル砦まではグーグルマップによると歩いて1.8km、26分ほどで行けるとなっていた。グーグルマップのルートに従いメヘラーンガル砦を目指す事にした。さて、気合を入れて歩くとするか!

ジョードプルの野良牛たち

途中に野良牛の群れ。ジョードプルはこれまで旅してきたインドの都市の中でも牛の数が多いような気がする。交通のジャマになったのか、道路に群がっていた牛の群れをトラックへ追い込み、どこかに運んでいた。結構、激しく追い立てられていました。牛って、神の使いじゃないの?

ジョードプルの町並み ジョードプルの町並み ジョードプルの町並み

ジョードプルのブルーの町並み。ピンクシティと違ってこちらはちゃんとブルーの町並みだ! メヘラーンガル砦に近づくにつれ、建物のブルーの色が濃くなっていきます。もうすぐ登り口・・・

メヘラーンガル砦と時計塔への道しるべ

メヘラーンガル砦への道しるべもあったのでこの道で間違いないと思ったのだが・・・

砦への登り口 メヘラーンガル砦への石畳の坂道

メヘラーンガル砦への登り口。ここから要壁に囲まれた石畳の坂道を登ります。すでに砦の敷地内なのか? でも観光客の姿はまったくありません。要壁の中には住居があるようで、洗濯物が干してあったり生活の匂いがします。(続きは次のページ)

 - 南西アジア編