みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

連休は麺づくしでした!

     日常

5月1日、田舎に帰省。福岡ではチャンポンを喰っただけでした。本当は少し遊んで帰るつもりだったのですが、バスの中で寝れなかったので疲れてしまい、そのまま自宅へ。あとで思えば、愛知に戻る予定の4日は、博多どんたくの真っ最中。博多の街は人ごみでゴッタ返す・・・ この日に遊んどけばよかったかな。

この日は、疲れでぐったり、早く寝ました。

山小屋ラーメン 昭和ラーメン

翌、2日。この日はお昼に山小屋のラーメンを食べに。「昭和(むかし)ラーメン」をいただきました。豚骨のチョッと癖のあるラーメンです。やっぱり、トンコツは九州ですね。愛知では、まだ、豚骨のうまい店に出会っていません。
どこかウマイ店があったら教えてほしい。

TSUTAYA CASA

で、しばらく地元を離れていると町も少し変わっています。前回、お盆に帰った時は、ダイエーが入っていたテナントビルが更地になっていて驚いたが、今回は居酒屋五風がCASAに戻ってた! TSUTAYAがデッカクなってる! ず~と、住んでると気にも掛からないのでしょうが・・・ たまに帰ると驚きます。
(伊万里の地元ネタですいません。)

確実に時間は流れているんだな~と思うのでした。
俺は、このまま期間工を続けていてイイのか!? 39歳独身!しっかりしろ。


3日は、特にする事無く。家でマッタリ過ごす。
結局、帰ってもすることが無い。あっという間に時間が経ち、明日は再び愛知へ。

博多駅

そして、4日。昼に福岡・博多まで行き、少し博多を探索しよう。
・・・ どんたくで人、多いっス! 人に酔ってしまいました。

キャナルシティ 博多版AKB? IMG_20120504_123059
とりあえず、キャナルシティへ。中央のステージでは、いろいろとイベントをやってます。右の写真の中央の子、なんと14歳なのだそうです。会場、どよめいていた。色っぽいっス!

一蘭の行列

キャナルシティ内にある一蘭でラーメンを喰おうと思ったが、予想どうり行列が出来ていました。昼時なのでしかたないか・・・ 有名店だし。

ラーメンスタジアム
それならばと、少し時間を置いてラーメンスタジアムへ。

鹿児島ラーメン 豚とろ 豚とろらーめん

鹿児島ラーメン 豚とろの「豚とろらーめん」をいただきました。
豚とろチャーシューが、口の中でとろけて・・・ これは反則でしょう! ウマイに決ってる。とても美味しくいただきました。

ロイヤルエクスプレス バスの中

帰りも夜行バス。午後8時に博多を出発。翌、朝6時半には名古屋駅へ。
またまた眠れず・・・ ネカフェへ直行。3時間ほど休む。

名古屋市役所 名古屋県庁

そのあと、名古屋城を見ようと地下鉄に乗って、名古屋城へ。
一目見て、帰るつもりで来たのですが・・・ ココって入場料を取るんですね。
遠くから少し見えましたが、意外と小さい。日頃から、高い高層ビルに見慣れてしまっているせいでしょうか? 結局、中には入らず、市役所と県庁を見て帰りました。こちらも歴史のある建物みたいですね。

名古屋ら~めん なご家 八丁味噌らーめん

名古屋駅に戻って、今度は名古屋ラーメン。なご家の「八丁味噌らーめん」をいただきました。味は?・・・まあまあ。

明日で連休も終わりますね。5月からまた忙しくなるとの噂もチラホラ。
今月は、契約更新の面接も控えている。更新、どうっすかな~

 - 日常