みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

引越しました~メチャ疲れた4連休だった

     日常

ト○タ車体は10月から土・日休みに戻ります。で、9/29~10/2は4連休となりました。そこで以前から検討していた引越しを思い切って断行! さらに、寮の同僚との飲み会、滋賀のダ○キン時代の同僚とも飲み会とハードスケジュール。とても疲れる連休となるのでした。

先週の休日(9/23)、ネットで検索していい物件を見つけた。

賃貸情報

敷金・礼金ナシ、家賃31,000円(共益費4,000円)、駐車場4,200円。
安い!早速、電話して不動産屋エ○ブルへ。物件を案内してもらって・・・決めました。で、この物件、レオ○レスだと言う。エイ○ルで紹介してもらったのに・・・「契約はレ○パレス21岡崎店で・・・」と言われた。「保証人が要るのですが・・佐賀県ですか?・・審査が通れば保証人が要らない場合がありますので・・」と、ナンカ審査してOKなら保証人が要らないらしい。で、「OKです」と保証人なしで契約することになったのでした。

次の日、夕勤に入る前にレオパ○ス21岡崎店から電話があり、明日、契約することに。「入居費用は13万・・・」え? 敷金・礼金ナシじゃなかったっけ。もう仕事が始まるので明日、契約時に13万の内訳を聞くことにした。
保証契約書 保証委託料

そして次の日、レ○パレス21岡崎店に行ってみると・・「保証委託契約書」を書かされた。審査とは保証会社の審査だったのだ。「保証人は立てられるんですけど・・コレって必要なのですか?」と聞いたら必要なんだって!保証料は家賃1ヶ月分。敷金・礼金ナシの意味ないじゃん。このプ○ザ賃貸保証ってなんだ?レオパのビルに入ってるし、どうせ関連会社だろ! と、文句を言っても始まらない。13万払って契約を済ませました。

鍵の引渡し

すると「鍵の受け渡しは刈谷店で・・・」なかなか、ふざけた会社じゃねいか!レオパ○ス21。

カード控え

で、13万の内訳はこちら

家賃(10月、11月の2ヶ月分) 39,720円 X 2ヶ月分 = 79,440円
保証料 39,720円
鍵の交換費 9,970円
インターネット利用料 10,000円分
———————————————————-
                                          合計 139,130円

火災保険

さらに、エイブ○から火災保険(2年分)と消毒施工料の請求が・・・。「火災保険はともかく、この消毒施工料って必要なのですか?」と問い合わせると。「消毒の必要がなければ払わなくてもいいですよ。任意です!」だって。先に言ってくれ!気のいい奴は払っちゃうだろ!振込み詐欺じゃあるまいし。そんなこんなで164,130円が、財布から消えたのでした。

こんなに掛かるとは・・・とほほ、です。

不動産と派遣会社は疑ってかかれ!じゃないとトコトン取られるぞ!

 

 - 日常