みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ブッタガヤの各国寺院めぐり

     南西アジア編

印度山日本寺 印度山日本寺

やっぱり日本のお寺は落ち着くなあ。

ぼだいじゅがくえん 日本寺図書館

広い敷地の中には無料の幼稚園「菩提樹学園」がありました。他にも図書館、診療所など施設が充実しています。

印度山日本寺の本堂 印度山日本寺の本堂

日本寺の本堂です。本堂の階段は大理石で出来ていました。ちょっと違和感を感じます。毎朝5時から勤行を行っており参加も出来るようです。宿坊に泊まっている身としては、参加しようかと思ったのですが、ちょっと朝早いのでやめときます。続いて、正覚山釈迦堂・・・

正覚山釈迦堂

日本寺周辺は日本エリアのようですね。

ブッダガヤの大仏 ブッタガヤの大仏

近くには日本人が建てたという大仏があります。なかなか日本エリアは見どころいっぱいです。日本は世界屈指の仏教国ですから当然ですね。さて、次のお寺は・・・

釈迦堂の横のチベット寺 釈迦堂の横のチベット寺

正覚山釈迦堂の隣にあるチベット寺です。同じ仏教寺院でも随分と雰囲気が違います。装飾が派手で華やかです。少し歩いて次は・・・

ブッタガヤのタイ寺 ブッダガヤのタイ寺1

南国の雰囲気が漂うタイ寺です。見飽きたはずのタイの寺院ですが、ここに来て懐かしさを感じます。タイ、良かったなあ~。食事に困る事もなかった。でも、インドでは食事に困る。タイに戻りたい! ここ数日、どうやってインドを脱出しようかと思いをめぐらせています。

インド脱出計画

インドの国際空港のある都市と「エアアジア」の東南アジア行きの飛行機の便を調べたりしています。バラナシの次は東南アジアに戻ろうと本気で考えていました。もうインドの旅はギブアップ寸前です。

ちょっと話が脱線しましたが、さて次は・・・(続きは次のページ)

 - 南西アジア編