みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 40日目 第84番札所屋島寺(やしまじ)~第86番札所志度寺(しどじ)、栄荘

     香川編

仁庵

「ちょっと休憩していってぇ」ケーブルカー乗り場横にある仁庵さん。ここを通る歩きのお遍路さんにお接待をしているそうだ。さっき、山田家でわかめうどんを食べたばかり。10分も経っていないが、せっかくのお接待を断るわけにはいかない。コーヒーゼリーとお茶をいただきました。この時期は歩きのお遍路さんは少ないらしく、今日は二人目だとか。「昨日は若い女性のお遍路さんが通ったよ。この時期は少ないけど8月になると、また多くなるよ。」夏休み、学生遍路が増えるみたいだ。

85番札所八栗寺の山門 85番札所八栗寺の本堂 85番札所八栗寺の大師堂 85番札所八栗寺の多宝塔

仁庵さんから約20分登り、八栗寺へ到着。八栗寺は五剣山(八栗山)の頂上ではなく中腹にありました。よかった。あの山を登るのかぁ・・・ と、思っていたよ。しかし、気温が上がり少々バテ気味。八栗寺を納め、これから宿へ。荷物を置いて志度寺へ打戻り(?)です。 途中、アイスのお接待をいただきました。やっぱ、暑い日はアイスに限る! 遍路中はガリガリ君とペプシコーラに恋をしました。ペプシの方が炭酸キツイんだよね。

平賀源内旧邸

今晩の宿は、志度寺の近くにある栄荘に素泊まりです。志度寺の前の通りには平賀源内旧邸がありました。江戸の発明家なので江戸の人かと思っていたよ。

平賀源内の銅像

旧邸の横には平賀源内の銅像が・・・浮世絵風の肖像画のイメージが強いせいか、思ってたイメージと違いガッチリとした体格でした。

志度町マンホール 志度寺奥の院地蔵寺

早くも午後3時に旅館に到着。来るのが早すぎたのか、部屋の畳の張り替えをしているらしく部屋には入れない。「ごめんなさい。要領悪くて・・・。」と女将さん。玄関に荷物を置かせていただき志度寺へと向う。

86番札所志度寺の山門と五重塔 86番札所志度寺の本堂 86番札所志度寺の大師堂の絵 86番札所志度寺の五重塔

志度寺に到着。境内、工事中でした。本日最後の志度寺を納めます。まだちょっと早いかな?とりあえず旅館に戻ってみることにする。

戻ってみると、まだ畳の張替えをやっていた。少し玄関で待たされ部屋に案内される。真新しい畳だ。しかし、部屋にホコリが・・・。少し、せかしてしまったか。近くのマックで夕食を食べ、スーパーで朝のパンを買出し。考えてみれば、ここが四国最後の宿となる。食事をいただけば良かったかなぁ。四国最後の夕食がマックとは・・・。明日は残り2ヶ寺を午前中に納めて、大阪泊の予定。いよいよ結願です。

*このブログは四国遍路の回想記です。記憶違いで若干事実と違っている場合があります。

 - 香川編