みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

四国遍路 33日目 第60番札所横峰寺(よこみねじ)~第63番札所吉祥寺(きっしょうじ)、ビジネス旅館小松

     愛媛編

霧の遍路道 霧の遍路道

ちょうど横峰寺を出たあたりで小雨が降り出した。辺りには霧が出始める。来るとき見た景色とは違った景色が広がる。

横峰寺遍路道からの雲海 横峰寺遍路道からの雲海

これが雲海というものなのか? 山が島のように雲に浮かんで見える。雨は強くなることはなく峠道を抜けた。緩やかな下り坂を下り奥の院白滝へ。

奥の院白滝 奥の院白滝

ここは階段で少し下った所にあります。霧の出ていて神秘的で迫力もなかなかです。

奥の院白滝

近くには脱衣所がありました。滝修行をする人もいるのでしょうか?ここで雨が強くなってきた。滝修行ではなく雨修行だ。雨具のポンチョをかぶって香園寺へ。

61番札所香園寺の大聖堂 61番札所香園寺の大聖堂入り口 61番札所香園寺の大聖堂内

高鴨神社を通り香園寺に到着。土曜日で多くの参拝者でごった返していました。ここは近代的な大聖堂の中に、ご本尊様とお大師様を祀っています。「大聖堂だなんて、なんか新興宗教みたいだな。」と思いつつ大聖堂の中に入り参拝を済ませる。外に出ると一段と雨が強くなっていた。納経所の横でしばらく雨宿り。時間はまだ午後1時半。旅館の女将さんの言うとおり時間が余りそう。

小腹が空いた。香園寺を出て第62番札所宝寿寺(ほうじゅじ)近くのラーメン屋でラーメンを食べる。横峰寺でバナナとおにぎりを食べたが、さすがに一日はもたない。(続きは次のページ)

 - 愛媛編