みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

コルカタ散策、ガヤ行きの列車のチケットを求めて・・・

     南西アジア編

クリケットのスタジアム

途中に大きなスタジアムがありました。インドの球技クリケットの競技場のようです。

エデン・ガーデンの入口

エデン・ガーデン。本では小さな公園と記されていましたが、入口には警備員がいて、とても広い公園でした。またまたガセネタか? 入るには入園料がいるみたい。

エデンの園近くのバスターミナル

エデン・ガーデン駅の前の大きな通りに出るとありましたバスターミナル。インドのTATA社製のバスがズラリと並んでいます。果たしてこれをバスターミナルと呼べるのだろうか? 建物もなければチケット売場もない。ただ道路沿いにバスが並んでるだけです。

エデンの園近くのバスターミナル

見るからに路線バスですね。「インドには長距離バスという発想はなく各バス停に止まる路線バスしかない」は本当のようだなあ、と思っていると・・・

エデンの園近くのバスターミナル

ありましたよ! 見るからに長距離バス。またまたガセネタのようです。「そのバスターミナル発のバスはすべて午後4時に発車する」も当然、ガセですね。本が書かれたのは2009年で6年前のようです。時代は流れているのですが、6年でこんなに変わるものだろうか?

コルカタ発ガヤ行きのバス

ちゃんと次の目的地のガヤ行きもあります。でも、どうも乗り心地は悪そうなのでやっぱり列車にします。コルカタからはあらゆる方面への長距離バスが出ています。

エデン・ガーデン駅のホーム エデン・ガーデン駅の公園

近くのエデン・ガーデン駅にも行ってみました。線路とフーグリー川との間にはキレイに整備された公園がありました。こちらは小さな公園です。本に書かれていたのは、この公園か?

フーグリー川の光景
フーグリー川で身体を洗う人、食器を洗う人。インドの光景ですね。

コルカタの中央郵便局

街の中心に入って来ました。中央郵便局です。途中の露店で短パンを買いました。店頭には300と350との表示があったので、どっちかな? と店員に聞くと「600ルピー」と言ってきました。これにはさすがに呆れた。インド人、スゲーーー!!と思った。350ルピー(約700円)で購入。

さて、肝心の列車のチケットですが・・・ 買えなかった。インターネットで調べた情報が違っていたらしく。チケット売場に辿り着けませんでした。再度、調べて出直します。普通に駅で買えれば何の問題も無いのですがね~。インド、疲れます。

世界一周 116日目【7/01】(インド・コルカタ)
ターリー 20ルピー
カレーチャーハン 35ルピー
短パン 350ルピー
ラッシー 10ルピー
その他 100ルピー
—————————————–
     合計515ルピー(≒1,000円)

 - 南西アジア編