みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

チェンマイお堀めぐり~アユタヤへ

     東南アジア編

Wat Lok Molee Wat Lok Molee

④(Wat Lok Molee)堀の外側の道路沿いにも大きなワット。こちらは少し有名どころなのか観光客もチラホラです。堀には数ヵ所、歩行者が渡れる橋が架かって堀の反対側に渡れます。だが、クルマは門の前だけです。

Hua Lin Corner Hua Lin Corner

⑤(Hua Lin Corner)さらに歩いて西北の旧市街の角の城壁。赤レンガの城壁は堀に沿って曲げられていて曲線美がキレイです。堀も真っ直ぐに作られていて、両辺の先まで見る事ができます。ここからの眺めは、まさに要塞都市って感じで迫力を感じます。

歩道もキレイに整備されてて歩きやすい。しかし、少し横に目をやると・・・ 交通量が半端ない道路。クラクションの騒音がなければ最高の散歩コースなのだが。

Suan Dok Gate
⑥(Suan Dok Gate)西側の旧市街の出入口の門。ようやく半分です。

Ku Huang Corner

⑦(Ku Huang Corner)西南の旧市街の角の城壁。ここは壁の横から堀の内側へ入る事ができた。城壁にも登れそうだ。よし、少し高い所から町を眺めてみよう!

Ku Huang Cornerからの眺め

と、調子に乗って城壁によじ登ったのだけど、どうやら登ってはいけなかったみたい。注意書きありました。御免なさい、あとで知りました。そそくさと降りて道に戻る。

Suan Prung Gate
⑧(Suan Prung Gate)南側の堀沿いの道を歩く。

Chiangmai Gate

⑨(Chiangmai Gate)出入口の門は常にクルマが出入りしていて横断するのに一苦労です。やっぱりこの道は散歩するには向いてない。

Katam Corner

⑩(Katam Corner)東南の旧市街の城壁。ようやく旧市街の堀を一周です。疲れました。

タイのツアーバス

東南の角の城壁から少し行くと内側の道路にツアーバスが数台停まっていました。タイのバスはとても派手です。豪華なバスになればなるほど外観が派手になります。見るからに3列シートのVIPバスのようです。さあ、アユタヤへはバスで行こうか、列車にしようか? またまた悩みます。ほぼ列車と決めていたのだけどね。

Thapae Gate

⑪(Thapae Gate)東側の出入口の門。ここがメインゲートです。近くには露店が建ち並び、他の門の前とは一味違います。観光客で溢れて賑やかです。

2時間近く掛けてチェンマイの要塞都市を征服しました。単に一周しただけなんだけどね。各角にある4箇所の城壁はどれも迫力があってお薦めです。なかなか見て周ろうとは思わないと思いますが、僕と同じく見るものに困ったらチャレンジしてはどうでしょうか?

 - 東南アジア編