みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

チェンマイへ、ワットめぐりはもう飽きた!

     東南アジア編

タイの観光もラストスパート。バンコクを出てチェンマイ、アユタヤを巡りドンムアン空港からインドへと渡ります。アユタヤから直接ドンムアン空港へ入るのでバンコクとはこれでお別れです。

ウィークエンドマーケットのチャトゥチャック市場

チェンマイには、電車で行くか、バスで行くか? 毎度のことだが悩んだのですが・・・ バスで行く事にした。なぜかと言えば、モーチットバスターミナル最寄りのカンペンペート駅近くにはバンコク最大のマーケット、チャトゥチャック市場がある。バスのチケットを買いに行くついでに見に行こう!と、なった訳だ。別にチケットは旅行代理店でも当日ターミナルでも買えるのだけど・・・

観光客で溢れるチャトゥチャック市場

地下鉄のカンペンペート駅を出てすぐにチャトゥチャック市場。観光客でいっぱいです。このマーケットは週末だけ開くウィークエンドマーケットです。中央のマーケットの囲むように道があり、その道の両脇にズラリと店が並ぶ。

海鮮串焼き屋さん たこ焼き屋ぽい レトロな感じの扇風機

食べ物、洋服、お土産、扇風機などなど何でも揃いそうだ。道を進むとチャトゥチャック市場を一周する事ができる。見てるだけでも楽しめる。バンコクのお土産を買うならお薦めのマーケットです。

日本をイメージしたTシャツ ボクシングウェア

チャトゥチャック市場は地元のマーケットって感じじゃなく、観光客向けでお土産屋みたいな店が多いようです。変わったデザインのTシャツなど「なぜ、こんなもの買ったんだ!」と旅行から帰って後悔しそうなお土産でいっぱいです。記念にはいいけどね。絶対、着ないよね。

マーケット横のビル

マーケットの横には今にも崩れそうな廃ビルが建っていました。バンコクの光と影をまた見たような気がする。上の階へ登るにつれ店がなくなるショッピングビル。安い露店の食事とレストランでの少し高めの食事。道路には日本車で溢れる。高い経済成長の中でいろんな所で歪みが生じているように感じる。他の東南アジアの国々も同様だが。

モーチットバスターミナルのチケット売り場

ひと通り見たらモーチットバスターミナルへ。チェンマイ行きのチケットはVIPバスで837バーツ(約3,000円)でした。ファーストクラスでも良かったのですが「VIP」という響きに釣られて買ってしまう。カオサンバスでの失敗のリベンジも兼ねています(笑)。バスターミナルで買うと席の指定も出来る。VIPバスは1+2の3列シートなので独立シートをチョイス! これで快適なバスの旅が決定です。(続きは次のページ)

 - 東南アジア編