みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

プーケット旧市街をぶらぶら散策

     東南アジア編

ミーティングはVTECパワ

プーケットではたくさんの日本を見つける事が出来ました。さて、次は旧市街でも覗いてみるか!

プーケットの旧市街

プーケットの旧市街地。プーケットは16世紀から18世紀にかけて、スズの産地として知られ、当時はポルトガルやオランダ、中国からの商人などで賑わった。西洋様式と中国様式の古い建物が混在するキレイな町並みです。

パステルカラーの建物 パステルカラーの建物

ちょっと路地を覗けば、こんなパステルカラーの建物が並んでたり・・・

カラフルなプーケットの町並み

なかなかカラフルで楽しいが・・・

路上駐車で景観が台無し

この路上駐車は何とかならんのか!?

プーケット旧市街の町並み

でも、やっぱり観光地はテーマパークみたいな作られた感じがします。地元の方の姿が少なく、見かけるのは観光客ばかり。レストランも何だか高そう。テーマパークみたいに感じるのは生活感が薄いのが原因が?

フレッシュマーケットへの路地

旧市街を歩いて行くと町の外れの路地に「フレッシュマーケット」の案内がありました。クルマ一台がやっと入るような路地に入って行くと、その先に・・・

プーケット旧市街のフレッシュマーケット プーケット旧市街のフレッシュマーケット

地元の方で賑わうマーケットがありました。溢れんばかりの生活感。市街地で見かけないと思っていたら、こんな所に集まっていたのね。観光地の旧市街は外国人価格、このマーケットは地元民価格ってことなのでしょうか? ベトナム、ホイアンでもこんなマーケットがあったなあ。

シーフード炒飯とビール

マーケット近くのレストラン。シーフード炒飯とビール(小)、合わせて80バーツ(約290円)でした。ビール、意外と安いじゃん! バンコクでは高かったのに。

ライトアップされた旧市街の町並み(青)

プーケット旧市街は夜になればライトアップがされます。

ライトアップされた旧市街の町並み(赤) ライトアップされた旧市街の町並み(緑)

青、赤、緑とライトの色が変わっていき、とても幻想的でキレイです。プーケットと言えばビーチリゾートが連想してしまうが、旧市街もなかなか良いですよ。

世界一周 58日目【5/04】(タイ・プーケット)
朝食 60バーツ
ジュース 25バーツ
昼食 50バーツ
その他 17バーツ
—————————————–
     合計152バーツ(≒550円)

世界一周 59日目【5/05】(タイ・プーケット)
シーフード炒飯 50バーツ
ビール(小) 30バーツ
トラックバス 35バーツ×2
コーラ (カタビーチ)40バーツ
炒飯 45バーツ
ビール(大) 55バーツ
その他 54バーツ
—————————————–
     合計344バーツ(≒1,200円)

世界一周 60日目【5/06】(タイ・プーケット)
楽天モール(朝) 50バーツ
ビール(小) 30バーツ
ミニバスチケット(-ペナン島) 1,100バーツ
昼食 60バーツ
その他 71バーツ
—————————————–
     合計1,311バーツ(≒4,700円)

 - 東南アジア編