みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

旅券(パスポート)申請へ

西日本車中泊-全行程

*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。

車中泊で5日間掛けての帰郷。さすがに疲れていたらしく、次の日は昼まで寝てしまった。しかし、ゆっくりとはしていられない。世界一周の準備をしなければ・・・

早速、パスポートの申請に行ってきました。先に転入手続きをし住民票を戻す。そして、パスポートを申請。合わせて増補の申請もしてきました。増補とは、パスポートにあるビザ欄のページを増やしてもらう事です。何ヵ国も周るつもりなのでビザ欄のページを予め増やしておく段取りだ。

旅券引換書

無事にパスポートは1週間後に発給される手はずとなりました。料金は、5年旅券で11,000円、増補は2,500円です。受け取り時に収入印紙で支払います。

パスポートの次はインドビザの申請だ! パスポートが出来次第、郵送でのインドビザ申請に挑戦する。インドビザの所得には10日前後掛かるみたいだ。インドビザが所得できれば、いよいよ、旅のスタートの日程も決められる。他にも海外旅行保険、車の売却(廃車かもね)、自動車保険の中断証明書、国外転出届・・・などなど、まだまだやらなければ行けない事が目白押しである。3月に無事にスタートが出来るだろうか?

レオパレスの退去時の費用

さて、車中泊の旅では書かなかったレオパレスの退去手続きについて、ちょっと書きたいと思います。ネットなどで「退去時に相当な金額を請求された」などと書かれていて怖かったのですが、実際にはそんなことは無く、予め決まっていた清掃代のみでした。清掃代は消費税込みで30,780円。高いか安いかは、あなた次第です~。

担当者の方も丁寧でいい感じでしたよ。次にまたアパートを借りる事があれば、レオパレスも考えたいですね。

 - 準備編, 車中泊で西日本の旅