みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

車中泊で西日本の旅 2日目 姫路城リベンジ

     車中泊で西日本の旅

道の駅 熊野きのくに

昨日は道の駅「熊野きのくに」に泊まりました。初めての車中泊は時期が時期だけに、寒さで夜中に3回ほど起きてしまい、やや寝不足気味ではあります。しかし、そうは言っていられない。今日は紀伊半島をグルリと回り、姫路城の辺りまで行く予定です。姫路城の雄姿を見たい!

助手席がデスク

今回の旅ではリアルタイムでブログを更新(する予定)。車の中で更新しています。助手席がデスクが代わりとなっています。


世界遺産の鬼ヶ城の朝日

7時30分に旅の2日目がスタート。すぐに世界遺産の鬼ヶ城。朝日がとてもキレイでした。寝不足も吹っ飛び、目が覚めます。

鬼ヶ城と太平洋の絶景1 鬼ヶ城と太平洋の絶景2

ボコボコに削られた断崖と太平洋の絶景か広がる。僕が一番乗りかと思ったら釣り人の先客がいました。さて、さらに国道42号を走り紀伊半島を南下する。目指すは最南端。

国道42号熊野街道を走る

国道42号は熊野街道と呼ばれ、熊野古道の世界遺産や古道への入口が見られる。右手には太平洋の海が広がる。最高のドライブコースだ。

潮岬灯台

9時50分。スタートから2時間半ほどで紀伊半島の最南端、潮岬灯台に到着。絵に書いたような灯台が建っていた。灯台には登ることが出来る。灯台から眺める太平洋の大海は・・・

潮岬灯台からの絶景の眺め2 潮岬灯台からの絶景の眺め1
もちろん絶景です!!どこまでの広がる海。とてもキレイです。

和歌山市内を抜ける

さらに国道42号を走る。昨日は渋滞に泣かされたが、今日はなかなか好調だ。和歌山市からは国道26号へ。しかし、和歌山市内を抜けた辺りで大渋滞。むむ、いやな予感。

りんくうタウン駅近く

国道26号から県道29号へ。りんくうタウン駅近くを通る。関西空港へと渡る橋には圧巻でした。写真には撮れなかったけど・・・ 車だと写真が撮れん。

大阪でも渋滞。と、言うより普段からこんな感じだろう。今日もかなり遅れてしまった。和歌山市までは順調だったのに・・・

おとめ塚温泉

今夜のお風呂は神戸市内の「おとめ塚温泉」。メチャクチャ込んでいた。神戸人は温泉好きなの? 時間はすでに午後7時まわる。さて、これから姫路城の天守閣を見に行くぞ!

姫路城には、昨年の世界遺産の旅で訪れたが、天守閣が復旧工事中で見る事が出来ず残念な結果に・・・リベンジを果たすぞ!

ライトアップされた姫路城天守閣

そしてリベンジ達成! ライトアップされた姫路城天守閣。白鷺城と呼ばれる美しい姿を見る事が出来た。満足じゃ!今夜は相生市で車中泊。明日は一気に九州へ。

車中泊 2日目
*コチラからGoogleマップでも見る事が出来ます。

 - 車中泊で西日本の旅