みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

予防接種二回目、完了!【海外渡航ワクチン】

     準備編

2回目の予防接種に行ってきました。これにて日本で受ける予防接種はすべて終了。第一関門(ってほどではないが)はクリアです。残るは黄熱の予防接種だが、こちらは海外で接種するつもりでいます。

アイキッズクリニック

一回目の予防接種からちょうど4週間。2回目はA型肝炎、B型肝炎と腸チフスの3本。これで感染症対策はほぼ万全です。モスキート(蚊)かかってこい! いくらでも血はくれてやるぜ! しかし、用心に越した事はない。「虫対策はちゃんとしといてね!」と先生からアドバイスを受けた。マラリアは予防できないし他の感染症もある。虫対策は重要です。

deet虫除け

「外国製の虫除けを買うといいよ。ディート(DEET)と言う成分が多く配合されているものね。国産の虫除けスプレーは規制があって配合率が低いから。外国製が強力だから・・・」との事。Amazonで買える。確かに「軍人テスト済み」とか書かれてあって強力そうだ。やっぱ、お前(蚊)には俺の血は一滴たりとも、やらないぜ!!

二回目の予防接種の診療費

さて気になる予防接種の費用だが、一回目が19,560円でしたので合計で41,860円でした。安い費用ではないが、安全に海外を旅するには必要な費用ですね。あと、安全対策としては海外旅行保険かな。まだまだ、お金が飛んでくよ~。

 - 準備編