みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

最終賃金明細票(9月出勤分) トヨタ自動車

     期間工の愚痴, 給与明細

満了日から11日目。トヨタ自動車から簡易書留で「退職に伴う書類」が届いた。書類の郵送は満了日から約2週間程度との事だったので、まあ予定通りのスケジュールだ。仕事が終わっても、失業保険などの手続きを終えないことには、なかなか気持ちも落ち着かない。ようやく一段落つける! 早速、ハローワークへ・・・ と思ったら、今日は土曜日でした。なんとも間が悪い。さらに、来週の月曜は体育の日で祝日だ。手続きが出来るのは火曜日以降か・・・ サッサとやる事、終わらせて次へと進みたい。

トヨタ自動車の最終賃金の支払い

さて、送られてきた書類の中には「最終賃金明細票」と「満了金明細票」が入っていました。いつもの明細票とは違って紙に印刷されている。そこには振込日が10月14日と書かれてあった。ちょうど満了日の2週間後です。キッチリしてますね。いつもの給与日より11日も早い!


最終賃金明細票

 給与額(基準賃金):202,400円 (出勤18d+年休4d)
 超過勤務手当:37,060円 (23h30m)
 深夜勤務手当:14,740円 (40h30m)
 時間帯手当:22,800円 (75h10m)
 通勤費補助:6,500円
 通勤費補助:2,190円
 在籍手当:50,000円
 帰任旅費:2,400円
————————-
☆総支給額:338,090円

 雇用保険:1,678円
 健康保険(基本:4,209円
 健康保険(特定:3,591円
 介護保険:1,404円
 年金保険:22,716円
 所得税:8,180円
 食費代:8,693円(約511円/1食)
————————-
★総控除額:50,471円

■差引支給額:287,619円

満了金明細票

 満了報奨金:120,000円
 満了慰労金:204,000円
————————-
☆支給額:324,000円

 雇用保険:1,620円
 所得税:13,165円
————————-
★控除金合計:14,785円

■差引支給額:309,215円

トヨタ自動車での最終賃金(9月出勤分)は満了金と合わせて手取りで596,834円でした。惜しい、60万円には届かなかった。先月は残業も多かったのに・・・ 最終賃金からは「社会保険料は引かれない」と思っていたけど、しっかり差し引かれている。満了金の方からは引かれていないんだけど・・・ この辺の制度はどうなってんだろう?
健康保険証を返したあとだけに、なんか損した気分です。

満了金の詳細は以下のとおり

トヨタ自動車満了金の詳細

満了金は、休日出勤は対象外で出勤日にカウントされないが、年次有給休暇(年休)は出勤日としてカウントされます。なので、年休を取ったとしても満了金が減ることはありません。年休は、残しても買取が出来ないとの事ですから、すべての年休を消化して満了した方が断然お得です。

トヨタ自動車期間社員の年次有給休暇

年休は繰り越せるので一年以上働く場合は問題ないのですが、一年で満了して辞める場合は注意が必要です。満了日まで残り6か月ってところで年休が付与されるので、残りの6か月間で10日の年休を消化しなければなりません。部署や時期によっては年休消化が難しい場合も・・・

さて、来週には退職後の手続きなども終えて、ようやく無職のゆったりライフがおくれそうです。今週はフォークリフトの講習で4日間、トヨタの工場に通い詰めました。満了してもトヨタの工場に行くハメになるとは・・・ おかげさまでリフトの免許は取得できました。
これでトヨタの工場には行くこともない、だろう・・・

朝は6時半に起きて、夜は11時に寝る。

今は規則正しい生活をするように心がけています。期間工からのリハビリ中です。まずは、今までの旅行記をまとめつつ、少しづつ旅や起業の計画を進めて行きたいと思っています。

 - 期間工の愚痴, 給与明細