みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

賃金支払明細票 9月分 トヨタ自動車

     期間工の愚痴, 給与明細

賃金支払明細票 9月分 トヨタ自動車

 基準賃金等:147,200円 (出勤16d)
 超過勤務手当:12,620円 (8h00m)
 深夜勤務手当:11,650円 (32h00m)
 時間帯手当:21,840円 (72h00m)
 通勤費補助:8,790円
————————-
☆総支給額:202,100円

 雇用保険:1,010円
 健康保険(基本:4,209円
 健康保険(特定:3,591円
 介護保険:1,404円
 年金保険:22,256円
 所得税:3,450円
 食費代:7,779円(約519円/1食)
————————-
★総控除額:43,699円

■差引支給額:158,401円

8月出勤分の給与明細です。先月8月は、お盆連休の影響で出勤日が16日しかありませんでした。トヨタ自動車は、日給制なので出勤日が少ないと給料がグッと減ってしまう。加えて、わずか8時間と残業も少なかった。さらに、社会保険料が上がっている! 先月より給料は減っているのに、なぜ?


標準報酬月額と社会保険料

どうやら保険料の算出の基準となる標準報酬月額が改定されたためらしい。標準報酬月額とは、4月~6月の3ヶ月間の給料の平均額で決まり、9月~翌年8月までの原則1年間は固定される。4~6月の給料が高ければ、社会保険料も高くなるって事か!かなり大雑把な決め方しているんだなあ。今月みたいに極端に給料が低いと保険料の負担が結構きつくなる。

さて、トヨタでの仕事も今月で終わりです。と言うか、29・30日は年休で休みなので、事実上、すでに仕事は終わりました。この1年間、ケガもなく無事に期間満了することが出来ました。しばらくはゆっくりと身体を休めたいですね。まずは規則正しい生活にチャレンジしてみたいと思っています。

 - 期間工の愚痴, 給与明細