みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

期間工生活も残りわずか? 今後の予定は・・・

     日常, 期間工の愚痴

ついに期間満了まで残りわずか。トヨタ自動車での1年間の期間工生活は今月をもって終了します。出勤日は残り7日だ!

期間満了間近ではあるが、ここにきて風邪を引いてしまった。ここ2週間ぐらいは身体がだるく、疲れも取れない日々でした。季節の変わり目は体調管理が難しい。すっかり秋だが、まだ昼間は暑かったりします。夕勤の時は朝から昼にかけて睡眠を取る。エアコンをつけて寝てしまうと身体が冷えてしまい、思いのほか風邪を長引かせてしまった。マジで一日、突発で休みそうになりました。まだまだ体調は戻っておらず、本調子にはほど遠い。

さて話は変わって、期間満了も近くなったので、最近は今後の予定を考えている。次はフランチャイズでの独立起業を目指すのだが、その前にやりたい事がある。仕事をしていたら出来ない事。期間工生活が終わった記念に一大イベント。海外に旅に出たい。目指すは世界一周だ!

現在、6か月~1年ぐらいかけて世界一周の旅を計画中です。しかし、まだまだ、旅のプランは全然できていません。世界一周の旅は、かなり以前から考えていて、世界一周の旅行記が書かれたブログなどを探しては読んでいたのですが、ようやく最近になって、世界一周するには何が必要か? をネットで本格的に調べるようになった。ブログなどを読んで、なんとなく黄熱などの予防接種を受けないといけないとは分かっていたのですが、実際、調べてみると・・・


予防接種の回数

狂犬病なんか「4週間隔で2回接種し、さらに6か月~12か月後に3回目を接種」が必要となっていた。ゲッゲー! 予防接種が完了するまで6か月以上も掛かるのかよ! 旅のスタートは早くても半年以上先になるのか? 早くも予定が狂ってしまった。ちなみに、狂犬病は発病すればほぼ100%が死亡する。怖すぎる!

他にも分かった事が・・・、沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだ身としては、ユーラシア大陸を陸路で横断したいと思っていたのだが、ビザの取得などの問題で陸路での横断はかなりハードルが高いことが分かった。まったくの準備不足が露呈してしまった。果たしてこの旅は実現できるのだろうか?

旅の準備には半年以上掛かりそうだ。そこでその間を、もう一度、期間工をするか、アルバイトで食い繋ぐか、検討中。期間工をするにしても3ヶ月で満了出来るところ選びたい。

まあ、期間満了まで残りわずかだ。期間満了すれば晴れて自由の身、時間はたっぷりあるので辞めてからじっくり考えることにしよう。

期間満了まで残り7日。

 - 日常, 期間工の愚痴