みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

ミラーレスか?一眼レフか? デジイチがほしい!

     日常

暑い日が続きますね。僕の工程では空調の調子が悪く、毎日汗だくで仕事をしています。今週は夕勤なのでいく分マシな筈です。どうでもいいような改善は素早いのに、こういうのには対応が遅い。スポットクーラーでも置いてくれればいいのに。早く直してくれよ!

さて、お盆の連休まで残り1カ月を切りました。一応、連休の予定は自転車での一人旅です。いろいろと準備で忙しいのだが・・・。
まだ、以前の旅の記事も書き終えていない。只今、頑張って執筆中なのだが、その写真を整理していると、もう少しキレイに撮れなかったものか?という写真が何枚も出てくる。折角の旅の記録である。もっといい写真が撮りたい。そこで・・・

今、猛烈にほしい物ができた。それは・・・デジタル一眼カメラです!買おうか?買うまいか?ここ2週間ばかり頭の中から離れない。ほぼ買う方向に傾いているが、今度はミラーレスにするか?一眼レフにするか?で悩んでいる。いきなり一眼レフを買っても使いこなせるか心配だ。


いろいろカメラについてネットで調べてみる。「一眼レフ 使い方」などで検索してカメラの基本テクなど読んでみると、どうも今まで間違った撮り方をしていたらしく、今使っているコンデジでも撮り方次第ではそこそこキレイな写真が撮れそうなのだ。全然使いこなせていなかった?!

IMG_20140721_003234
所有のカメラOLYMPUS SP-620UZとGE C1440W

ちょっとコンデジで頑張ってみようかなーーとか、思ったのだがネットでいろいろ見ている内に・・・やっぱり一眼がほしい! 買うかどうか? ま~だ悩んでいます。予算としては10万円ぐらい。ミラーレスだと十分、一眼レフでも入門機ならばレンズ1本ぐらいは買えそうだ。
さて、次の旅で一眼レフデビューとなるか?

先日、正式に更新しない旨を伝えました。これで期間満了確定です。
盆休みまで残り15日。期間満了まで残り47日。

 - 日常