みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

お盆の連休、期間満了後の予定は?

     甲州自転車道中, 買い物

7月に入りトヨタでの仕事も残すところ3ヶ月となりました。正式な満了の手続きはまだだが、GLには更新しない旨は伝えてある。ほぼ9月で期間満了は確定です。残っていた年休も9月までに全部ブチ込み、辞める気は満々! 年休は取れずに残っても買取はなく、期間満了と共に消滅するそうです。計画的に取りましょうね。
さて休みといえば、満了までには大型連休がまだ一つ残っている。そう、お盆休みの9連休です。またまた旅に出るぞ!

甲州道中のガイド本とビートルズのCD

お盆の連休は自転車で甲州街道を走ろうかと思っています。これで江戸の五大街道(東海道、中山道、日光道中、奥州道中、甲州道中)を制覇です。そして、満了後は海外へ一人旅の予定。休日は旅の準備で大忙しです。

昨年は5月に東海道を8,9月に中山道を自転車で走りました。そして、年をまたいで12,1月には日光、平泉と青春18きっぷで世界遺産を巡りました。かなり強引だが(電車で)日光・奥州道中も走ったって事で、あとは甲州道中を走れば五大街道を制覇となる。


歴史の旅甲州街道を歩く

甲州道中は江戸の日本橋から下諏訪で中山道と合流するまでの約208kmです。前回の東海道、中山道の旅では宿場めぐりに重点を置いていましたが、今回は宿場にこだわらず街道沿いに残る歴史を巡って旅をしたいと思っています。前回の中山道で走れなかった区間(和田宿~塩名田宿)も走って完全走破を目指したい。今年の夏も暑くなりそうだ。

さて、お盆の連休はこれでヨシとして、問題は期間満了後の方で期間工の卒業記念に海外旅行に行く予定でいる。そのための英会話を勉強中です。勉強と言っても聞き流すだけのCD教材を聞いているだけですけど。4月から始めたが・・・ さて、効果のほどは?

英語教材・英会話教材エブリディイングリッシュ
4月に購入した英会話教材「エブリディイングリッシュ」

聞き流すだけの教材ってどんな教材なの? 少し紹介すると、CDには日常的な英会話が通常のスピードと少し速いスピードで2種類ずつ収録されています。速いスピードの英語を聞くことで、通常のスピードが遅く感じて聞き取れるようになるらしい。CDは6枚。一枚のCDに60の英会話が収録されています。毎日、通勤と帰りのクルマの中で聞き流していると・・・

確かに、1枚目のCDでは何回か聞かないと聞き取れなかった英会話が、2枚目、3枚目・・・と進むにつれて、1回目でもなんとなく聞き取れた感じがするようになった。少しは英語耳になったのか?

収録されている英会話は英語のフレーズのあとに日本語訳がすぐ流れてくる。だから、何回も同じ内容を聞いてると日本語訳の方を覚えてしまい、ちゃんと英語を聞き取れて理解しているのか、単に日本語訳を暗記していて聞き取れたつもりになっているのか分からなくなります。それにCD6枚では量が少なすぎる。もっと英語を聞かなければ・・・

Beatles 1

そこで考えたのが洋楽を聴くこと。で、ビートルズってなワケです。アメリカとイギリスのヒットチャートで1位になった27曲を収録したCD「Beatles 1」を購入。一度は聞いた事のある定番の曲ばかりです。しかし、CDジャケットには曲の歌詞も日本語訳もなかった。歌詞と和訳はネットで探すか・・・ とりあえず、こちらも聞き流すだけ。
果たして英語は上達してるのだろうか? 独学だけに英語での人との会話は全然できていないのだが・・・

さあ、梅雨が明けたらいよいよ夏本番ですね。盆休みまで25日、期間満了まで57日。熱中症には気をつけて残りも頑張っていきたいと思います。

 - 甲州自転車道中, 買い物