みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

賃金支払明細票 6月分 トヨタ自動車

     期間工の愚痴, 給与明細

賃金支払明細票 6月分 トヨタ自動車

 基準賃金等:174,800円 (出勤18d+年休1d)
 超過勤務手当:27,470円 (17h25m)
 深夜勤務手当:12,340円 (33h55m)
 時間帯手当:22,800円 (75h10m)
 通勤費補助:8,900円
————————-
☆総支給額:246,310円

 雇用保険:1,231円
 健康保険(基本:3,562円
 健康保険(特定:3,038円
 介護保険:1,188円
 年金保険:18,832円
 所得税:5,190円
 食費代:9,774円(約543円/1食)
————————-
★総控除額:42,815円

■差引支給額:203,495円

5月出勤分の明細です。5月はGW連休が絡んだ為、出勤日が19日と少なかった。さらに、1日年休を入れたので出勤した日は18日です。5月の残業は出勤18日で17時間強とまずまず。6月に入っても1日1時間ペースの残業が続いています。4月以降も自動車の販売は好調なみたいで、各メーカーが国内の生産計画を上方修正しています。当分、忙しい日々が続きそうです。

4月から日給が200円アップしました。給与が上がる。消費税も上がる。そして、トヨタの社員食堂も・・・。
5月に入ってからか? なんとなく、社員食堂のメニューの値段が上がったような感じがしていました。給与明細を見てみると、先月の食事代は9,774円で1食平均が約543円となっていた。やっぱり上がっている!

社員食堂の1食あたりの値段
今までの賃金支払明細票より

今までに1食の平均が500円を越えた月はない。お昼は今までと変わらず、ご飯(小)と1皿頂いています。消費税分なら15円程度のはず。50円ほど上がっています。完全に消費税引き上げの便乗値上げだ! 日給が200円上がった内の50円を食費で回収。高いよ!社員食堂。

 - 期間工の愚痴, 給与明細