みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

賃金支払明細票 4月分 トヨタ自動車

     期間工の愚痴, 給与明細

賃金支払明細票 4月分 トヨタ自動車

 基準賃金等:189,000円 (出勤21d)
 超過勤務手当:16,460円 (10h40m)
 深夜勤務手当:11,040円 (31h00m)
 時間帯手当:23,710円 (79h55m)
 通勤費補助:8,580円
 在籍手当:50,000円
————————-
☆総支給額:298,790円

 雇用保険:1,493円
 健康保険(基本:3,796円
 健康保険(特定:2,804円
 介護保険:1,188円
 年金保険:18,832円
 所得税:7,060円
 食費代:10,122円(約482円/1食)
————————-
★総控除額:45,295円

■差引支給額:253,495円

『満了慰労金・満了報奨金』支払明細票-トヨタ自動車

 満了慰労金:207,400円
 満了報奨金:122,000円

————————-
☆支給額:329,400円

 雇用保険:1,647円
 健康保険料(基本:5,327円
 健康保険料(特定:4,543円
 介護保険料:1,777円
 年金保険料:28,162円
 所得税:11,759円
————————-
★控除金合計:53,215円

■差引支給額:276,185円

今日からトヨタはゴールデンウェークの連休に入りました。4月も終わりです。10日間の長い連休だ。そして、待ちに待った満了金が入りました。GW前にウファウファです。期間中は欠勤もなく満額支給で給与と合わせて手取が50万円超え! さすがはトヨタさん、稼げます。


トヨタ自動車の満了金の内訳
トヨタ自動車の満了金の内訳

トヨタでは、賃金と満了金の明細票は別々に分けられている。トヨタ車体の時は、明細票が一緒になっており所得税が30,500円も引かれていて「なんじゃコレ!」状態だったが、トヨタはその点はキチンとしている。賃金と満了金の所得税を合わせても18,819円だ。まあ、こんなもんだろう。やっぱ、車体がオカシイ!

給与明細票 2月分(2年目) トヨ○車体 – 所得税の計算

しかし、やっぱり税金やらで10万円ほど引かれている。年金保険料、高すぎーー! 満了金を当てにしている人「思っていたより少なーい」とならないように注意しといてください。

そして注目すべきは、お知らせの欄・・・

 辞令
  日給¥9,200

  上記のとおり発令する

正式に書面を交わしたワケじゃなく、本当に4月から日給が200円アップしているのか半信半疑だったが、とりあえずは安心した。4月からは年休も使えるし、残り5ヶ月頑張るぞ!

さてさて、連休中は田舎に帰省します。帰省の途中に大阪に一泊して観光を楽しむ予定でしたが、全然、大阪観光の計画を立てられなかった。4月は残業が多く、なかなか時間も取れず・・・今、慌ててホテルを予約している。まあ、何とかなるだろう。御堂筋あたりをブラブラしてみるか?
来月の給与は休日出勤もあった事だし少し期待できますぞ。日給もアップした事だしね。

 - 期間工の愚痴, 給与明細