みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

トヨタカレンダー2014 豊田(本社)・工場地区

     期間工の愚痴

TOYOTAカレンダー2014豊田(本社)・工場地区 TOYOTAカレンダー2014豊田(本社)・工場地区2

2014年度のトヨタ工場カレンダーです。ご存知の通り、トヨタの休日は祝祭日に関係なく独自のトヨタカレンダーで決まります。
トヨタでは基本の土日の休日に加えて、いくつかの大型連休があります。年末年始の正月連休、ゴールデンウィークの5月連休、お盆の8月連休と3回です。あと、秋に3連休があったり、なかったり・・・

そして、なんと今年のGWは10連休となっていた。


GW10連休トヨタカレンダー2014

トヨタの大型連休は、正月連休を除き、普通、土日の休日の間を休みにしての9日間だ。でも、今年のGWは特別(?)、翌週の月曜日まで休みの10日間。正月連休並みの長さとなっていた。
うれしいけど、ちょっと待った! 僕の白直は・・・ 「夕勤終わりの朝勤始まり」だった。「夕→朝」と「朝→夕」とでは、休日の長さが、ほぼ1日違ってくる。出稼ぎ期間工にとっては、この1日が意外に大きい。黄直、うらやましーーぞ! 何だよ、白直は正月も「夕→朝」のシフトだったぞ。

お盆休み9連休トヨタカレンダー

しかも、よくよく見てみると・・・ お盆休みも白直「夕→朝」シフトだった! 今年の白直はハズレ年だね。
唯一、年末年始の連休は「朝→夕」だが、俺、満了していねーし。4月に更新できるかどうかも、まだ分からん!

 - 期間工の愚痴