みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

青春18きっぷで世界遺産 2日目 平泉編

     18きっぷで世界遺産

いくら待ってもバスが来ない!
バス停の時刻表の下の方に何やら張り紙が・・・

平泉巡回バスるんるんの年末年始ダイヤのお知らせ

運休だった!マジかよ! 5分ほど待ったぞ! もっと目立つ所に貼ってくれよーーー!

旅の予定が崩れてしまった。歩いて行っては観光の時間が無くなってしまう。仕方なく駅まで歩いて戻り、タクシーで移動することにした。まさか、青春18きっぷの貧乏旅でタクシーを使うことになるとは・・・残念無念!

平泉駅と中尊寺の間にあるカフェ

歩いて駅まで戻る。途中のカフェには、やっぱりソフトクリームが売られていた。東北人、どれだけアイス好きやねん! 途中でタクシーは捕まらず・・・ 平泉駅の前には客待ちのタクシーがズラリと並んでいた。客のほとんどは中尊寺行きだろう。「中尊寺まで・・・」

中尊寺の参道入口 中尊寺の参道入口

13:35 中尊寺の参道の入口までタクシーで移動。平泉観光のメインはやはり中尊寺であり金色堂(こんじきどう)だ。毛越寺とは対照的に多くの観光客が訪れていた。タクシー代は680円でした。

月見坂

表参道の月見坂を登っていくと・・・

大晦日への準備中

大晦日へ向けての準備中。ご苦労さまです

東物見からの景色

東物見からは平泉の町が見渡せる。が、雪で真っ白だった!

奥の細道展

奥の細道展、日本三景の松島に続き、ここ平泉も松尾芭蕉のゆかりの地。

弁慶堂 薬師堂 観音堂

表参道に沿って多くの堂塔が見られます。八幡堂、弁慶堂、薬師堂、観音堂・・・

中尊寺本堂

そして、本堂。しかし、まさかの素通り! 時間もないので先を急ぐ。

不動堂 峯薬師堂

・・・ 不動堂、峯薬師堂、阿弥陀堂・・・ お堂、多いッス!

雪の参道

雪の参道を歩き・・・

金色堂に到着 金色堂の拝観券

そして、一番奥にあるのが金色堂。中尊寺の一番の見所です。中に入るには拝観券が必要です。隣の宝物館の讃衡蔵(さんこうぞう)の観覧券とセットで800円でした。

金色堂

お堂全体が金箔で覆われた金色堂はまさに金色に輝いていました。え?、写真が違うんじゃないか?!って。(続きは次のページ)

 - 18きっぷで世界遺産