みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

完全走破?! 中山道自転車の旅、終了

     中山道自転車の旅

昨日、中山道から帰ってきました。ようやく長~い夏が終わったって感じです。これで心おきなく仕事を始められる…って! 「中山道には魔物が住んでいる!?」今回もまた完全走破とはいきませんでした。

中山道リベンジ

中山道を自転車で走る!! 夏の始まりは7月21日。草津宿からスタートした自転車の旅は4日目にしてトラブル発生。デジカメのSDカードがクラッシュしてデータが消失し、失意の中、帰路につく。戦略的撤退だ!

・・・お盆を過ぎ・・・夏も終わりに。

いや、これで終わらせるワケにはいかない! まだ夏は終わらない。
9月4日、中山道の旅、再スタート。ところが今回もトラブルに見舞われる。3日目の朝、ホテルを出て早々、自転車がパンクしてしまった。「まだ、自転車屋さん、開いてないよ~」どうしようか? 迷った挙句、和田宿~塩名田宿を飛ばして電車で輪行することに・・・


小海線車両 JR線最高駅野辺山

下諏訪駅から輪行。小渕沢からはJR小海線に乗った。
JR小海線は、JR線の中では日本一高い高地を走る高原列車で鉄道マニアにも人気の路線らしい。田舎の路線なのに満員。踏み切りには、カメラを構える人の姿も見られました。(3日目)

奈良井宿の町並 奈良井宿の町並2

奈良井はよかった! 2階がせり出した出桁(だしげた)造りの家が約1キロにわたって建つ町並は一見の価値あり。(2日目)

旧軽井沢駅駅舎前 軽井沢のショッピング街

人でいっぱいだった軽井沢。閑静な別荘地のイメージだったが・・・
(4日目)

日本橋

中山道リベンジは6日目、日本橋でゴール!
前回と合わせて10日間の旅でした。これで中山道自転車の旅は終了としたいと思います。和田宿~塩名田宿間はまたの機会に。

中山道自転車の旅
中山道自転車の旅全工程

 - 中山道自転車の旅