みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

暖かくなってきた。さあ、自転車の季節だ!

3月に入り、だいぶ暖かくなってきました。ようやく自転車乗りの季節到来ですかね~。前回は2月の寒空の中、自転車を走らせ風邪ひいてダウン。丸い一日寝込んでしまった。今日は前回のリベンジで前回予定していたルートを走ることにしました。が・・・、
なかなか上手くいかないもので・・・

手袋とスマホホルダー

今回、新たに新しいアイテムが加わった。サイクルグローブにスマートフォン用の車載マウントホルダーです。とりあえず、前回の失敗を踏まえ防寒対策としてグローブ、スマホをナビ代わりにと思い、車載ホルダーを買い足しました。

GIANTロゴ入りグローブ1 GIANTロゴ入りグローブ2 GIANTロゴ入りグローブ3

防寒対策が目的のはずだったグローブですが、いざ届いたものは生地が薄手の物でした。ネットだと商品の質感が分かりません。失敗したかな?と思ったのですが、だいぶ暖かくなったので、ちょうどイイ感じでした。しかし、この生地の薄さだと早くヘタレてしまいそうです。Lサイズなのだが指の部分が短く、サイズは小さめです。Mサイズを買わなくてよかったです。こういうのはネットで買ってはダメですね。


GIANTロゴ入りグローブ4 GIANTロゴ入りグローブ5
GIANTのロゴが入っている、”Made in China”中国製です。

PhoneGrip(iH-100S)

こちらはスマホ用の車載マウントホルダー、MINOURA(ミノウラ)スマートフォンホルダー(iH-100S)です。なかなかしっかりした作りになっています。装着はクランプで固定するタイプで工具が不要。取り外しも簡単に出来るので輪行するには最適です。スマホもしっかりホールドしてくれて走行時の振動に対しても安心感があります。

左にCANMOREのGPSロガー(gp101) ハンドル周りが賑やかに!

だいぶ、ハンドル周りが賑やかになりました。左にある黄色い奴がCANMOREのGPSロガー、サイクルコンピュータの役割もはたしてくれるスグレモノ。このブログの移動軌跡の地図はコイツの仕事です。

IDEOS X5装着

ココに”IDEOS X5″が乗っかる。コイツも買って1年経ちました。中華フォンですが問題なく使えてます。Googleマップのナビ機能は何処まで使えるのか? 今日は検証です。

準備を整え、いざ出発! 90キロほど走る予定だ。
最初の目的地は三河安城駅。

ところが20分ほど走ったところで、後輪がパコパコいいだした。
もしかして・・・パンクした。見事に後輪がペッチャンコに潰れていた。

参ったなぁ。まだ、自転車を買ってトータルでも30キロぐらいした走っていないのにー! 「スポーツタイプのタイヤは細いんでパンクしやすい」とは聞いていたが・・・ちょっと早すぎやしないかい。それとも何かに祟られているのだろうか? いきなり出だしでつまずいてしまった。

パンク事件現場

早速だが、スマホのナビが役に立つ。Googleマップで近くの自転車屋を検索すると、徒歩30分のところに「サイクルぴっとイノウエ」という自転車屋さんを見つけた。自転車を引いて30分も歩くハメになってしまった。Googleマップのナビを使って「サイクルぴっとイノウエ」まで歩く。ところが途中でスマホのバッテリーが切れてしまった。そりゃそうだ。クルマと違い外部電源がないんだもの。どうもスマホをナビ代わりに使うのは無理がありそうだ。
現在地の確認ぐらいしか使えないな!今日の検証結果でした。

30分歩き、なんとか「サイクルぴっとイノウエ」まで辿り着いた。パンク修理をしてもらう。と言うよりタイヤのチューブを換えてもらった。「スポーツタイプのタイヤは空気圧が高いのでパッチを貼って修理しても剥がれてしまう」らしい。「まだ、買って間もないのだが・・・」と愚痴をこぼすと、店員さんが「ロードやる人はパンク修理のキットを持ち歩いている人が多いいよ」との事。ロードバイクのパンクは案外、普通に起こる事らしい。これは対策を考えなければ・・・。

パンク修理キット1 パンク修理キット2 パンク修理キット3
で、コイツを買った。”MADE IN ITALY”イタリア製です。予想以上に出費がかさみます。

さて、パンクも直って再出発。しかし、スマホのバッテリーも切れて意気消沈。いっそう帰ってしまおうか、と考えたが思いとどまり三河安城駅に到着。

三河安城駅再び
先月、見た風景で~す。

ココからは、とりあえずは国道1号線を目指す。
が、俺って方向音痴なのか・・・知立駅の方向に行ってしまった。
さて、どうしようか?

何故か、知立駅へ向かってしまった

予定変更。刈谷駅近くの献血ルームで献血して帰ることにしました。前回の献血が12月、ちょうど献血の制限期間が過ぎたころだ。今年は目標としている年2回の献血、実現するぞ!

刈谷献血ルーム
刈谷の献血ルームに到着。
「只今、1時間半待ちです」と言われた。土曜日とはいえ・・・愛知県民は献血好きなのですか? 1時間半は待てないです。次の機会にと言うことで・・・。

コメダ珈琲店のミックスサンド 刈谷駅周辺

腹も減ったので隣のコメダ珈琲店で飯食って帰ることにしました。
何をやっても上手くいかない日ってありますよね。今日はその日なんだ! おとなしくアパートに引きこもっていよう。一気にやる気をなくしてしまった。

それでも今回は収穫がありました。
前回、30分走っただけで尻が痛くなったのですが。ネットで調べたところ、自転車の乗り方がまずかったようで・・・ママチャリにしか乗ったことがない僕はドカッとサドルに座って乗っていたのですが、クロスバイクの場合は腕と尻と足に均等に体重が掛かるような感じで乗るのが正しい乗り方みたいです。少し意識して乗ってみると尻が痛くならなくなった。
1つ問題をクリアできました。

コメダ珈琲店への移動軌跡
本日の移動距離27.8キロ、移動時間3時間27分。
東海道53次までの道のりは険しい!!!

 - 東海道五十三次の旅, 買い物