みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

今日、仕事初め

     期間工の愚痴

今日から今年の仕事が始まりました。
本当は明日からなんですが・・・本日、 休日出勤っす!

午前で終わるかと期待していましたが、なんと終わったのは午後6時を過ぎていた。新年早々、休日出勤で8時間労働。今週はまだ5日もある。長い1週間の始まりです。

そもそも、今日は午前中で終わるはずだった。ところがトラブル続きでズルズルと時間が過ぎ・・・ 8時間。なんで新年早々、休日に出勤しフルで働かなきゃならんのか!と思う反面、最近は全然、残業が出来ていないので休日出勤もオイシイかな、と複雑な気持ちで仕事をしていました。休日手当は時給1,722円、今日一日で1万4千円ほど稼いだ事になる。午前中で切り上げていたら、7千円ぽっきりだ。トラブル対応で忙しかったのは保全さんで、僕は仕事している時間より、ボーっとしていた時間が多かったかな。

しかし、朝8時半の始業で終わったのは夕方6時過ぎ。明日は朝勤、朝4時半起き!もう、10時間(今は夕方7時)ないよ。飯食って風呂入って、寝る!

さあ、今年も始まった! 怪我しないように1年頑張ろう。

 - 期間工の愚痴