みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

給与明細票 12月分(2年目) トヨタ車体

     期間工の愚痴, 給与明細

給与明細票 12月分(2年目) トヨタ車体

 基本給:203,000円
 通勤手当:8,352円
 時間外手当:2,570円 (1.50h)
 時差手当:32,621円 (98.85h)
 深夜手当:15,658円 (39.54h)
 研修助成金:300円
————————-
☆総支給額:262,501円

 健康保険:8,792円
 厚生年金:23,472円
 雇用保険:1,312円
 所得税:5,540円
 食 費:7,411円
 住民税:10,100円
 還付・徴収金:-21,690円
————————-
★総控除額:34,937円

■差引支給額:227,564円

先月の残業は、なんと1.5h! 残業手当は2,570円でちゅ! 生産は定時割れが続いています。今月も・・・ 暇だ!

人がかなり減ってきました。昼休みに食堂に行くと、よ~くわかります。席が、だいぶ空いている。以前は、期間社員とグループ会社からの応援などで、いっぱいだったのに・・・ 現場では「人、足りね~よ!」との声。だいぶ人員の整理も進んだ感じがします。トッパツで欠勤者がでると、現場はバタバタしている~。比較的、取りやすかった有休も自由に取れなくなっちゃいました。(泣)
また、部署を移動する人も多いみたいですね。僕は変わらずですが・・・

さて、12月分の給与では、超過徴収されていた税金が年末調整で帰ってきます。それが、還付・徴収金の-21,690円です。おかげで先月より手取りが多いいみたいな・・・ さびしい懐を少しだけ暖めてくれます。期間工はボーナスでませんから! 残業10h以下が、これで3ヶ月連続。今月もほぼ確定です。この時期に残業がないと年末年始は厳しいです。田舎にも帰れん! 年越せね~よ!ってな感じの出稼ぎ期間工、続出なのです。僕も、ワケあって帰省できなくなりました。今年は愛知で年明けです。

ボーナスと言えば、トヨタ車体の社員さんの冬のボーナスは・・・

(基本給+家族手当+役付給)×2.59

うらやましいですね!
仮に、期間工の僕の給与で計算すると、基本給203,000円(2年目)なので525,770円!!! 契約期間満了で貰える期間満了金の合計が、だいたい24万円前後なので・・・ 2倍だ!2倍!

基本給はわかるが、家族手当もひっくるめて2.59ヶ月分。少子化対策? 皆さん、家族を作りましょう。

 - 期間工の愚痴, 給与明細