みちしるべ2

元トヨタ期間工が田舎でゲストハウスを経営!日本でゲストハウスは馴染まないのか?

あと一週間で・・・ 盆休み!

     期間工の愚痴

最近、台数が多い。連休前で前出ししてんじゃないか?って、社員さんは言っています。それにしても、夕勤が朝勤より台数が多いってのは納得いかん! (A直よりB直の方が、いつも多いような気がする・・・)

最近、いなべ工場の方から応援がきています。いなべは暇になったのか? エコカー補助による増産もラストスパート! この暑さで、この台数・・・ 死にます。

うちの工程では先週末、2人ほど熱中症ぎみでダウンした。正直、自分もやばかったです。

トヨタ車体のお盆休み

でも、今週、頑張れば連休が待っている。お盆休みは9連休。朝勤終わりの夕勤始まりなので、ゆっくりできるぞ! さて、何をするかな? 長いようだけど意外と短いんだよな。学生が羨ましい!

期間工の同僚が一人、腰痛かなんかで退職することになった(させられる事になった)。労災は認められず20日間、病欠した段階で会社から解雇するらしい。労災を認めない代わりか、病欠した20日間は給与の6割(8割だったかも)は補償してくれるとの事だ。会社からの解雇なので、失業保険もすぐにもらえるとの事。こうやって、労働災害って隠されているんだなあ。勉強になります。

とにかく、怪我だけはしないように頑張ろう! 社員はともかく、期間社員は動けなくなったらクビにされるぞ!

 - 期間工の愚痴